candynight’s diary

転職が決まって入社1週間前に妊娠が分かった私の記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

賛否両論ベビーシッター

最近ベビーシッターを始めました。保育士の資格をとっても普段は会社員としてサラリーマンだし子どもと触れ合う時間はあまり無いので少しでもそういう時間が欲しかった。単純に子どもと触れ合うのは楽しいし、色々な気持ちを忘れないためにも。 なので今回は…

運動会って必要?

ブログを書く事の久しぶりだ!3ヶ月ぶりくらい 笑今日は「運動会」について。最近参加しているホイクホンシツカイギでのテーマでした。参加する前に考えていたのはこんな事。歴史が苦手だった私が知らない間にルーツから考えるようになっていた 笑 日本にお…

保育所の役割と保育士に求められること②

役割の続き。保育士に求められる役割 (四)保育所における保育士は、児童福祉法第十八条の四の規定を踏まえ、保育所の役割及び機能が 適切に発揮されるように、倫理観に裏付けられた専門的知識、技術及び判断をもって、子どもを 保育するとともに、子どもの保…

保育所の役割と保育士に求められること①

お久しぶりです。全然更新できてなかった。今後の人生どうしていこうって考えすぎていたけど、考えていたら、意外とシンプルだった事にも気づいたりしました。大学時代の先輩とご飯に行って、いろいろ話して、沢山刺激を受けました。ありがとう。今日は、保…

ムーミン幼稚園

ムーミン幼稚園が赤坂に出来るみたいです。 名前からして、超かわいい。 ムーミンが公式キャラクターなんだそうです。 この幼稚園、インターナショナルスクールなのですが 特徴は、「フィンランド式の教育」を取り入れていること。 「フィンランド式教育」っ…

資料からみる乳幼児の栄養事情

勉強をしていて考えていたことシリーズ。 栄養の科目を勉強していて知った衝撃の事実。 勉強してる中で結構お気に入りだった資料のひとつに「平成17年度乳幼児栄養調査結果の概要」というものがあります。※厚生労働省のHPにリンク飛ばしてます。興味ある方は…

母乳と粉ミルク

明けましておめでとうございます。こんにちは 2015年!今年度も笑顔あふれる1年になりますように。個人的にはお誕生日を1年の区切りとしているのであんまり意識してないのだけれど。今日も勉強をしていて考えていたことシリーズ。 母乳ってそんなに最強なの…