candynight’s diary

転職が決まって入社1週間前に妊娠が分かった私の記録

つわりの日々と対策アイテム(12w

入社する少し前くらいから始まったつわりが入社と同時に本格化。

 

新しい仕事に慣れない環境。

今考えれば緊張もあったと思うのですが、辛い日々の幕開けでした笑。

 

私の場合、食べていないと気持ちが悪くなってしまう食べづわり。

 

何か口に入れていないと気持ち悪さが込み上げてくるので、常に何か食べているひとに・・・笑

「いつも何か食べてるんですね!」

「ほんと、すごい(量 笑)食べるんですね!」

と、言われ続ける毎日。

 

これが新しい職場でなかったら確実におかしな人に見られていたでしょう。

いや、新しい職場でもおかしい人だったかな笑。

 

 

そして、つわりの時に大変だったことが食べまくる以外にもう一つ。

それはネギ類と鶏肉を一切受け付けなくなってしまったこと。

 

大好きだった生玉ねぎは匂いを嗅いだだけで吐き気。

鶏肉も見ただけで気持ち悪くなってしまう状態に。

 

ネギって、実は日本で生活していると思っている以上に外食に紛れているのです。

ネギだけならまだしも、玉ねぎまでもを考えたら本当に食べれるものあるかなレベル。

お味噌汁、炒め物、とにかくネギ類は避けるのが大変でした笑。

 

オムライス屋さんに行った時も、玉ねぎと鶏肉抜きで作ってもらったほど。

(そこまでして何故オムライスが食べたかったのか、今となっては不明 笑。

 

そんなつわりを乗り越えた時のアイテム達を勝手にご紹介!

☆☆☆ かなり効いた!

☆☆  普通

   気休め

 

・メロゴールド(グレープフルーツみたいなやつ? (☆☆☆

 元から好きだったのですが、初期は本当に大好きで1日何個も食べていました。

 妊婦さんがグレープフルーツを好きになるのと同じかも。

 

・炭酸水(☆☆

 Amazonで買いだめして飲んでいました。

 飲むと気持ち悪さが飛んでいく気がして当時は無いと辛かった。

 しかし、これもハマったのは初期のみ。

 

 

・バナナ(☆☆☆

 常にバナナをビニールに入れて持ち歩いていました笑。

 バナナには葉酸も入っているらしいので妊婦さんにはオススメですが糖分も高いので食べ過ぎ注意らしい。

 常温を受け付けない場合は、輪切りにして冷凍しておくのもオススメ。

 

・スポーツドリンク&麦茶(☆☆☆

 お水を受け付けなくなってしまい、麦茶かスポーツドリンクで過ごすことに。

 それも常温が飲めず常にキンキンに冷やした状態を維持していました。

 ポカリスエットアクエリアスを常備しておきたくて、粉末を購入してストックしておきました。

 麦茶も常に作ってストック。2L作ってもすぐに無くなってしまうので麦茶屋さん状態 笑。

 

・ファンタグレープ(

 つわりにはビタミンB6が効くと何かの記事で読んで見つけたのがファンタグレープ笑。

 でも、なんとなく体に悪いんじゃないかと思い11本までに。

 気休めな気がしますが、とりあえず売っている場所を見つけるのが大変で何軒もコンビニを回りました。Amazonとかで頼んだ方が楽かも・・・。

 

コカ・コーラ ファンタ グレープ ペットボトル 500ml×24本

コカ・コーラ ファンタ グレープ ペットボトル 500ml×24本

 

 

 

・ピスタチオ(

 こちらもビタミンB6がたっぷりと聞いて購入。

 効果があったのかは不明ですがナッツ類はよく食べていました。

 食べる時は、血圧を気にして食塩無添加をチョイス。

 

・チョコラBBローヤル2☆☆☆

 これは効いた!

 頼りに頼っていました。

 が、あんまり飲みすぎるのは良くないと思い11本までに。

 瓶にも妊娠授乳期の栄養補強って書いてあったので妊婦さんが飲んでも大丈夫。

 

エーザイ チョコラBBローヤル2? 50ml×10本

エーザイ チョコラBBローヤル2? 50ml×10本

 

 

 

Preggie Pop Drops☆☆☆

 これも本当に効いた!

 これさえ口に入れて入れば大丈夫!という位、私には合っていたもの。

 アメリカで販売されているつわり専用のキャンディーです。

 味は4種類がミックスされて入っていますが、個人的にはグリーンアップルが1番好きでした。

 Amazonで購入すると高いので、i Herbで購入をオススメします。

 https://jp.iherb.com/pr/Three-Lollies-Preggie-Pop-Drops-Sour-Fruits-21-Pieces/29300

 

 

試してないけど、良いと聞いたもの

私自身は試していませんが効くらしい。

 

エビオス錠

 一度に飲む量が10粒と多いので大変そうですが、とても効くらしい。

 

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

エビオス錠 2000錠【指定医薬部外品】

 

 

 

ということで、私がつわり中に助けられたアイテムを勝手にご紹介させていただきました!笑