candynight’s diary

転職が決まって入社1週間前に妊娠が分かった私の記録

愛育クリニックの初診(10w0d)と愛育病院の分娩予約

ついに、予約した愛育クリニックの初診の日。

クリニックと異なり、楽しみにしていた愛育クリニックでの診察。

なんだかすごく緊張していました。

 

最初にエコーの診察。

これはクリニックの内容と変わりません。

 

愛育クリニックでの診察は胎嚢確認、心拍確認までしているので、赤ちゃんが元気な状態かどうかを見るだけ。

無事に育っていて一安心。

つわりにも波があるので、急に調子が良くなるとつわりが無くなったから赤ちゃんが死んでしまったかもしれないと大騒ぎしたりしていました笑。

 

診察が終わると、助産師さんに交代。

愛育病院での分娩予約や分娩について説明がありました。

30分くらいかな。

 

内容は、

・無痛(和痛)や自然、場合によっては帝王切開などの分娩スタイルについて

・入院時の説明

・母親、両親学級の説明(愛育で受ける場合は有料なので区の学級で問題ないと思う 笑)

 

など、資料を読みながらの説明。

最後に期日までに予約金(20万円)を振込んでください。

振込が確認できた時点で予約完了となります。という案内を受けて終了。

手数料?4000円は分娩キャンセルになっても返却なし

 

この時点ではあまりわかっていませんでしたが、愛育病院で分娩する方法は3パターン。

 

1.愛育病院で妊婦のときから妊婦検診を受けてそのまま愛育病院で分娩

 

2.広尾にある愛育クリニックで35週まで妊婦検診を受けて36週以降、愛育病院での検診&分娩

 http://www.aiiku.net/cooperation/clinic.php

 

3.連携している病院で35週まで妊婦検診を受けて36週以降、愛育病院での検診&分娩

 http://www.aiiku.net/cooperation/

 

私は自宅からの通いやすさを考えて愛育クリニックで検診を受けて、愛育病院での分娩にしました。

結果的に、愛育病院の検診料と愛育クリニックの検診料が結構違うことが分かって嬉しかったです笑。