candynight’s diary

転職が決まって入社1週間前に妊娠が分かった私の記録

産む病院を決める

クリニックでの心拍確認が出来たら、次は産院を決めます。

 

私が悩んだ産院は3つ。

 

1.山王バースセンター

2.日赤赤十字医療センター

3.愛育病院

 

自宅から比較的通いやすく、信頼できそうなところ(ただの自己判断です笑)がこの3つでした。

また、そのほかにも

・母子同室

・無痛分娩が可能

・自宅から通いやすい

 

1.山王バースセンター

誰もが知っているであろうセレブ産院です。

お産の山王と言われていることや完全に無痛分娩が選べる事から候補に入りました。

山王病院もありますが、完全無痛分娩が選べる山王バースセンターを選びました。

 

とはいえ、さすがのセレブ産院。

個室しかなくお料理も美味しそうでとても惹かれましたが、100万円は軽く超えそうという事からさすがにそこまで出産にかけるより、産後子どもにお金をかけようと思い候補から外すことに。

 

2.日赤赤十字医療センター

 先輩が去年出産した産院。

私も過去に卵巣嚢腫の術後経過を診てもらっていたので親近感。

ただ、診察が平日のみのため毎回1人で行くのは、そんなに毎回お休みが取れない旦那さんがかわいそう。(付き添いたいと言っていたので。)

待ち時間が長過ぎる。(予約しても1〜2時間は余裕で待ちます。)

そして、無痛分娩が選べない。

元から無痛分娩が希望だったのになぜ候補に!という感じですが、先輩からの評判を聞いて候補に入れることに。とはいえ、やっぱり無痛分娩が良くなって候補から外しました笑。

 

3.愛育病院

天皇家や芸能人が出産していることでも有名な産院。ここは、完全無痛ではなく和痛分娩です。計画的に出産日を決めて、みたいな事ではなく陣痛がきてから麻酔を注入します。陣痛が痛いから意味が無いよ!という声も聞きますが、やってみないとわからないしね。

愛育病院の場合、予定日の1ヶ月位前までは近くの提携クリニックで検診を受けることができます。

私は近くの愛育クリニックで検診を受けて、愛育病院で出産することにしました。

というのも、希望条件が全て満たされるから。

また、比較的費用も高すぎるという事は無さそうだからです。

違う回で詳細は書きますが普通分娩だと60万円くらい。港区は60万円くらいまで手当が出るので実費は