candynight’s diary

転職が決まって入社1週間前に妊娠が分かった私の記録

初出社!育休が取れないぽい!(5w6d)

有休消化も終わって初出社!

 

初日は研修だったり歓迎ランチもあってバタバタ。

今後の業務内容を説明されてワクワクしてたなぁ。

 

でも、出社初日にしなくてはいけない事の中には

「産休や育休について会社の規定を調べる」という大事な任務が。

 

そして規定を読み、育休が取れない事を知るのでした。

 

というのも、育休が取れる条件は「勤続年数1年以上が経過している事」

 

薄々知ってはいたのだけど、まぁ自業自得だししょうがないかなーって、ぼんやり思うところもあって、この時はあまり深く考えていなかったのです。

 

事例として1ヶ月欠勤してから育休を取得している人も1人だけ前例があって、私は2ヶ月欠勤かーとか。

 

この頃から少し気持ち悪くなったりしていました。