candynight’s diary

転職が決まって入社1週間前に妊娠が分かった私の記録

保育士資格をとったわけ。

どうして保育士の資格を取ろうと思ったんですか?

 

っていう質問。すごい良く聞かれる。

 

確かに、全然育児に関係の無い仕事をしていて、

自分に子どもがいるわけでもないからなんで?って思うのは当然。

だから聞かれるのも当たり前なんだけれど。 
 

きっかけは、恥ずかしいけど、こんな理由だったりする。 

 

「ハワイに住みたい。」

 

ハワイに住むためにどうやったら住めるかを真剣に考えて

出た結果、旅行者の子どもを預かるビジネスをすることだった。

 

・そんなに稼げなくてもよい。(人ひとり生活できたらいい)

・競合がそんなにいない。

 

理由は上記2つ。

 

マツエクやネイルサロンは飽和状態だし。

 

最初は、ベビーシッターでも取って事業をしよう。

こんな事を考えていた。

 

でも、調べていくうちに

・ベビーシッターは民間資格で資格取得にお金がかかる

・保育士は国家資格なのに独学で取れる

 

って事が判明し、コスパ最強だしどうせとるなら国家資格をとってやろう!って思ったのです。

 

最終的な目的がハワイ移住から保育士資格取得に変わったのは、勉強を始めてから。

 

勉強し始めて、保育や教育の重要性を感じて興味を持った。

 

本格的に教育が始まる前の基盤になる保育に興味を持った。

 

そこから、将来は保育事業や教育に関する事業に携わりたいと考えるようになったわけです。

 

なので、きっかけはハワイ移住!という目的だったけど、結果的にやりたいことがみつかって良かったね 自分。という感じです。 

 

この話。

今日はここまで !